少年たち

あまりにも9月が忙しすぎて大阪遠征の追記も少年たちについても書けてない。
10月に入っても忙しいけど、下書きがあったので覚えていることを追加して残しておく。


なによりも残しておきたかった9/19戸塚の「アンダーグラウンド」発言を書き忘れていた。
少年たちはアンダーグラウンドな舞台だったんだそうです。



行った日
9/5前方下手 9/7前下手 9/19前どセンター
みんな双眼鏡いらずな席でした。
ありがとう。
この席運が持続しますように。


OP

ひとりスポットライトを浴びて登場する戸塚の美しさ神々しさ!

その後なぜ和風から始まるのかはやっぱりわからない。
だてさくの殺陣にたぎる、という見方を知った2010年9月。
ぎったんばっこんにもすごく反応してしまった。

印象に残った台詞
「これは戸塚の分!」(ふみきゅん)
「そこのおんなぁ」(みやだて)
「ぬおー」(さっくん
「人は見かけじゃないんだよ」(みっくん)
「やっぱりこれぜよ」(たまもり)
「なんなんだよこれ」的な(五関様)
五関様、その通りです。
さっくんは「りょううでのあいだのまいれでぃ」とウィスパーボイスで歌っていたのが嘘のような腹から出る声。



やっぱり藤北戸河の身のこなしと存在感はさすがだなーと思う。
シルエットだけでふみきゅんとわかる力強い殺陣、けっこう好き。


はしが刀を持つところといえば、09革命でひとりひらひら妖精のように舞っていたことを覚えています。
要は腰が高くてふわふわってことなんだけど。
まあそれに比べたらましかなあ。
刀を右手持ちだったのが残念。


戸塚が赤つなぎの上に肩衣を装着しているのが非常に気になるけど、そうしないと間に合わないんだよね。しょうがないよね。



看守登場

整列するえびきすに圧力をかけるすのまん、阿部看守に絡むはっし「制服きてなきゃただの人」的台詞。


のんちゃんは舞台で存在感があるということに気づいた。スタイルがいいからとかそういう理由ではなく。
よく知らないけど、お芝居すきなのかな。



俺たちは上等

9/19戸塚の肩車がなくなっていてショック。
あれを微妙に支えるか支えないかのはしがとても好きなのに。

「頭を使うぜー」で頭を指して小首をかしげ、「キスみたい〜」でこまかくちゅっちゅっちゅっちゅなげちゅーする振り。
ちいさい仕草が実に素晴らしいんだな、橋本君。


9/19ソロパートの歌詞の最後が抜けるはっし。
にやにやーってするかと思ったら、ちょっとにやっとしただけだった。えらい。甘いな、私



僕に聞くのかい

松竹で重岡君が歌った時打ち震えたが、さすが戸塚。
どっちもほんとに素晴らしいと思います。
戸塚のはまっすぐで純粋。重岡君のは繊細で純粋。


好きな台詞
「守ります、順番」(戸塚)


はしがブランコに乗ろうとした時にふみきゅんが押してバランス崩してこけそうになる。
「もうっ」ってごちゃごちゃふみきゅんに言うはし。かわいすぎる。
ほんとPZから特にふみきゅん好きねー。


ひとりぼっちだった戸塚少年はベンチやブランコの取り合いにもささやかな嬉しさを感じるんだ、
ということが戸塚の表情から伝わってきた。



看守について

9/7、看守宮舘の本気度(髪はしっかり帽子の中へ、常にいかめしく)に衝撃を受けた。吹いてごめんなさい。
「はっ!はっ!」って声いいよね。
ごろごろの時の岩本君が好き。

back to back
きびきびしてていいねー
真田を久々に超かっこいいと思った。


黒マントと帽子でえびきすがざっざと登場。
顔が見えないようにしているのがかっこいい。
五関様とつかちゃんがライト係。

罪状についてまとめ

とつ 顔もわからない両親の悪口を言われ、キレて傷害
はし いろんなわるいことしてきた
   あいつ(たいすけ?)を地獄におとす的な
ふみ 詐欺
つか 自転車盗んで捕まったうえ警官を殴る
ごせき 父親殺し ←主題の舞台を見たいと思う

たいすけ なんだっけ
千賀   親父狩り(父への憎悪がリーマンに向いた)
みやた  金貸しへの傷害
玉森   金貸しへ強盗
みっくん 弟の放火の罪をかぶる



風の子一等賞とたまもりバンド

こんな曲だけど、たいすけが超かっこいい。
自分の映える角度を知り尽くしてるよね。
宮田が上手でかっこつけていた。


ドラム缶を蹴る玉森が男。
9/7はドラム缶につっこみきれていなかったけど、9/19は怒りを全面にぶつけていた。
ドラムは音かぶせてたけど、叩いている玉森の表情はかっこよすぎる。驚嘆の域。


「ぶろーくんはー!」なさっくん阿部くん



ホンコンさんと宮田

このシーンへの期待感が客席からひしひしと出ている気がした。
「おおきいぱちぱちありがとうございます」
9/7 ふぇんでぃ風の財布  パンティって書いてあるよと宮田に言われる

9/9 ヴィトン風の財布
9/19 ヴィトン風だったかな

9/7は宮田ATフィールド全開。
9/19はごむごむのぴすとるー! 
宮田台詞かむ。「もういっかい」

ここのだてなべがすばらしい
なべ「おまえ兄貴になにしてくれちゃってるって言ってんだよっていってんだよ!にんにくみたいな鼻しやがって!」なべしょの声担になれる。
だて「兄貴の鼻を見てるとスタミナが沸いてくるんだよ!」

宮T装着な宮舘はやっぱり普通の高校生とは違うんだな、と思わせられる足の長さとかっこよさ。

さっくん「ガーリックライス一丁!」

ふみきゅん「みやたーあああー」すのまん「みあたーあああー」左に首をかしげる
みんな超楽しそう。異常にかわいい男子高校生たち。
ヲタ芸も全力。
なべしょとさっくんのロマンスが振り切れてた。



千賀と五関

このシーンをこの名前にした人は誰ですか。

ダンスがすごいのはもちろんなんだけど、五関様の台詞の言い方かっこよくないすか?
普段あんま男っぽいとこ見ないからなおさらなのかな。



戸塚と宮田

星座の話だから正座な宮田。
これを説明しないところが宮田の素晴らしさ。

星を「ふーっ」って消す戸塚!ピュアネス!
DVDのカメラマンがこれをアップにしてることを願います。
ねえねえテレビの人、こんな人材を埋もれさせていいはずがないよ。
この時代こんな顔できる人いないよ!
だからお願いドラマに出して。損はさせない。

ごはんをたべる戸塚とたいすけ

おかずもごはんもたいすけに取られる。
ゼリーを差し出す戸塚。
たいすけ「おれはぶどうのゼリーが嫌いなんだよっ」
牛乳が嫌いな戸塚に「牛乳は身体にいい。飲め」と自分の牛乳を投げるたいすけ。

その牛乳をじっと見て微笑む戸塚が自分的涙腺緩みポイントです。



戸塚とはしつか

肩パンを愛する17歳
帽子をぽんっと戸塚にかぶせるはしは本当に17歳なのか。
その帽子を嬉しそうに見る戸塚、何度でも言える、ピュアネス。

掃除を押し付ける玉森千賀

9/9 横をお二人が通った際に盛大にシャネルのチャンスのにおいがしました
9/19 台で日記を読む戸塚に夢中になっていたら目前にお二人が。いろいろと覚悟をして臨んでたけど、やっぱりどきどきした
   この日のにおいはそれほどでもありませんでした
しっかしたまもりの美しさは半端じゃないね。目のキラキラ度が異常。
千賀は眉整えすぎたかしら。
戸塚少年は髪が伸び放題であったけど、髪の隙間から見える横顔はそれはそれは美しいものでした。



掃除を代わってあげる河五
最初は「やっぱり掃除したかったみたいだー」
9/19はころんで痛がるふみきゅんに五関様「あとでいたいのいたいのとんでいけーしてあげる」
五関様。。


戸塚とみっくん

京王ってなんでこんなにぐっとくるんだろう。
「おやすみ」


床から出てくるえび⇒幕をあけろ

床から出てくる手の表情が好き。
9/19橋本氏の半裸に「死ぬ」と呟いた記憶があります。


お風呂タイム

想像よりも大丈夫でよかった。
みっくんの身体の詰まってる感に感心。
たいすけの女子な身体に納得。やせたね。
桶で胸も隠すたいすけ、さすがです。

たまもりたいすけみやたがお互いを見合ってわちゃわちゃしてるのが毎回かわいかった。

クラッシュの冒頭を歌うはっしの声がやっぱり好きだ。


看守とえびきす

のんちゃん大人気。


はしとたいすけ

若さと苛立ちを全面にたいすけにぶつけていくはしに感動しました。
いやー、ここは贔屓目なしでも本当に本当に素晴らしかったと思う。
はしはほんとに成長したよね。
「みんな、ごめんね」って上手上段から言ってた09革命から格段の進歩!
そして下ハモに胸ゆさぶられました。

たいすけも久々にぎらついているところを見ました。
最近やる気あんのかなーと思うことが多かったけど、この舞台ではそんなこと感じなかった。
こういう感じなたいすけを見るのが久しぶりなような気がして、ちょっとときめいた。


みっくんと弟

岸本君はすのぷりじゃなく、もっと大人っぽくさせてあげたほうがいいと思います。

このみっくんの歌の時、後ろで踊るさっくんの美しさ!
さっくんすげーよ。


脱獄計画から実行

9/19ふみきゅんがプレゾンのダンスをしてた。

椅子に縛られているはしに萌えてすみません。
警棒で叩かれたあと、反抗的な目で真田を見てにやっとする芝居に戦慄。
どこで覚えたの?戸塚が貸してくれたDVD?
恐ろしい子


宮田「解除であります」が地味に受ける
千賀への指令はチンパンジーとウミガメだった。


つかちゃん「もう遅刻はしない!」
いつ遅刻したんだい。


9/19は塚ちゃんのアクションシーンで詳しい罪状がなべふか(だっけ?)により発表される。
初恋の山本さん(だっけ?)の家の鍵を開けること3回。ストーカー。



撃たれる戸塚

既に黒こげなつなぎだということに9/19にして気づく。
あんだけ毎日火薬が身体の近くで破裂していて、戸塚の心と身体が心配になる。

とてもいいシーンだけど、落下映像にぽかーん。


9/19のはしはほんとに泣いているように見えました。
みっくんにすがりつく様にぐっときた。
その後シーンでも若干引きずっていた感じがして。


出所後
9/5,7 宮田のとりまきなべしょが萌えを発表。
「パンをくわえた女の子とぶつかって体を触ってしまい、次の日その子が転校生で、あ!昨日の変態!といわれる萌えであります!」
すげーよなべしょ
宮田は「メイド姿でくるくる回るたまもりゆうた萌えであります!」
さすがだよ。

9/19は忘れたけど変わってた。


まあ、とにかくエプロン姿のはしに盛大に盛り上がった。
かわいい。
ぶらは?と聞く仕草がかわいい。

たいすけが「バツイチなって」みたいなことを言ったら客席が納得した空気を出したことに笑った。

ふみきゅんはキスマイのKを担うことに。

五関様はマグロ漁船などいろいろ続かず。



ショータイム

まあ世の中の需要にあった組み合わせが多く、びっくりした。
はしたまに英語の曲、というチャレンンジングな企画、二人とも。。。

戸塚が階段を降りる速度が速すぎておかしい。
京王の歌は心温まった。
最初くいくいと指を動かす戸塚萌え。


バニラ、初日は赤×黒衣装だったのね。
プレゾンタキシード×白スカーフもよかったけど*1、赤黒みたかった。
前列で見たときはしのバク宙着地が「どんっ」と鳴って笑った。
その後ぴーすするはし。あーかわいい。
9/9かな。バク宙後のはしの頭を五関様がなでるという光景にひーっとなりました。
五関様になりたい。


ふぁいやび、目の前で浴びました。
たいすけに見下ろされました。光栄です。
みっくんも目の前のはずなのに、たいすけに全てを持っていかれました。
そして残るあまーい香り。
騒然とした我々。
たいすけちょーかっこよかった。
何日かたいすけのことばかり思い出してしまった。


最後に見てからもう20日も経つので記憶が薄まっています。
始まる前に思ったのは、こんなタイトなスケジュールでぐだぐだのもの見せられたらやだなーでした。
蓋を開けてみたら、とんちき部分はあるものの、内容とメッセージはしっかりしており、なにより舞台上のえびきすすのーまんたちに突貫工事感が一切なかったことに自分が彼らの力を見くびっていたな、と反省させられました。
伊達に場数踏んでないよね。
ほんとにさすがです。
そして最年少橋本君がこの夏から急激な成長を遂げたことに驚きました。
ダンスはPZで上達の兆しを見てたけど、演技がこんなにできるなんて!
橋本が心配、と雑誌で言っていたみっくんに終えての感想を是非聞きたい。


次のお仕事の発表を気長に待ってます。
とにかく10月はゆっくりすごしてほしいです。

*1:どの日か忘れたけど、僕を自由に〜のところではしがスカーフをひらひらさせる振りをしていてこれまた戦慄した