4/20滝沢歌舞伎

早速関係ないけど、フランスに閉じ込められている友人は只今セーヌ河を見ながらスタシカを聴いているそうです。


中日だったんだね。
お疲れ様です。あと半分、けがのなきようお祈りしてます。
どうりでお偉いさんっぽい人々がいっぱいいたわけだ。*1


ステフォ第二段の半裸戸塚がかっこよすぎます。


GC席センターより。
おじいちゃんの席が近くてびびったけど、自由なあのお方は開始後すぐに出て行きました。
あらゆる人々(特に辰巳)と双眼鏡越しに目が合う錯覚に陥る素敵な席でした。


和田アキ子さんご来場。
でかいなやっぱり。
滝様はもちろんのこと素晴らしいジュニアの面々を見ていただけたでしょうか。
こういう舞台どう思うのか教えてほしい。



印象的なことだけ


オープニング客席に現れるはっしーが超超超超かっこよかった。

口上
覚えよう!と意気込むと全然覚えられないね。メモもとっていないので、雰囲気。

戸塚「〜(なんか言ってた)ソメイヨシノは散っても、咲き乱れる男たちのトップバッター(だったかな?)戸塚祥太
河合「僕の刀はふみとう 河合郁人」下ネタ?
塚田「(くしゃみ風に)つかちゃんっ あすみません 塚田僚一
五関「このー木なんの木ごせき 五関晃一」
橋本「ネッシー ヨッシー え  はしもとりょうすけ!」
MADはこっしーと続くはずがABCって言ってしまいそうになり、そのまま全てなかったことにしていた模様。かわいい。

越岡 ロボットの動きをして「コシーコシー (腰指差して)コシコシ 越岡裕貴」
辰巳「ドントタッツミー!辰巳雄大」その前なんか言ってた
松崎「日のもとに生まれ〜帰ってきました日生劇場に!スター松崎! 松崎祐介
福田「みなさんに福を与える 福田悠太」みたいな

山亮は客席にこんにちはと言わせてよしっ、江田君はみんなの笑顔の花を咲かせたい的な。
竜先輩はオールバックネタ。林君はいつかオールバック似合いたいという感じでした。

他MAD、MADE、スノーマンは名前のみ
武内幸太郎はこの間ほど低音ボイスではなかったと思う。


オープニング
大河のダンスが好きすぎる。
上半身の軸が好き。


忠臣蔵 
浅野内匠頭ご乱心!」と言って近くに真田登場。
真剣な表情は非常に凛々しくかっこよかったけど、唐突すぎて笑ってしまった。

ふみきゅんの扇子であごをくいっとあげられる戸塚の顎のラインはやはり黄金比
切腹して暗転する瞬間の戸塚の死の演技が好き。

そうそう、白装束最萌人は越岡でした。えろい。次点辰巳。その次宮舘。


半裸太鼓
静止中の戸塚の神々しさに夢中になる。
ものすごく真剣な顔で客席に対してちょい斜めかつ超ぴんっと立った姿勢は頭抜けて輝いていました。
ばちを振り上げたときのあばらの透け具合が心配になったけど。

ちらっと見えた池田君の半裸がなかなかよかったような気がする。
はっしーの肩の内側から胸にかけての肉付きが好きすぎる。
真剣にちょっと辛そうにばちを振るはっしーは男の人すぎてどきどきする。
てか、ドラムといえばふみきゅんじゃないんだっけ、と二回目にして思う。
そんなふみきゅんは今日も髪をまとめていてすごい形相でした。


REVENGER
滝様椅子の横で踊る時、垂れ下がっている赤布を蹴飛ばして自分の位置を確保するはっしーにときめく。


おそうじ
さすがです。これは文章では伝えられないな。
滝様の力瘤は小タッキー。そのストラップ欲しいという辰巳。グッズで売ればいいのにな辰巳。
掃除中の滝汁が目に入る辰巳。視界良好になる辰巳。


女形タイム
安井君の本日のひとこと「中日ですが、私たちのお肌はもうぼろぼろ」
やるな。
もうゆうちゃんずの素晴らしさは語っても語りきれないほどなので割愛。
福ちゃんが京本さんに詰め寄るときに舌を高速でれろれろさせていました。


坊主タイム

今日のマックスハイライトはここ!
フリーダムな上手4人。(橋本佐久間大河宮舘)
上手から歩いて登場しつつ並ぶときにくるっとターンしてにやつきながら位置につくはっしー
ちびっこと戸河の質問タイムを聞かないでさっくんにちょいちょい話しかけるはっしー
さっくんもちょいにやにやして応じる。
時折聞こえるふみきゅんたちの話の「殺陣」に反応してふたりで刀を握る真似をするさっくんはっしー

そして大河宮舘ったら!!
大河仕掛けすぎ!ちょいちょい微妙に顔作って宮舘のほうを見る。
宮舘耐えられずにやつく。
正面に向かってお礼するはずなのにこの二人はお互いに向かって至近距離で何回も礼。頭ぶつけ合ったりしてた。
それを見て笑うさっくん
ほんっとかわいかったー。



二幕

ふみきゅんの独壇場。
爪チェックタイム
滝様「これ何の時間?」
ふ「僕の時間ですよ」しれっと。
客席のおばさまに「かわいい」といわれるふみきゅん
ふみきゅんの一言一言に拍手湧いてた。
ふみきゅん幸せだなあとしみじみ思った。

藤原高明はっしー「将門の首を討ち取った者には金100両与える」に「100両?」と湧く小悪党五関様にうん、とうなずくはっしー
それうなずいていいの?素?
村人TJは死んでも目がぱっちり開いていて吹いた。
村人ルックの深澤君かっこいいな。
弓隊に号令をかける五関様の美声!
ラストの山亮はほんとに泣いているんだね。



WITH LOVEでさらすっとんのかわいい子に誰?とおもったら山亮でした。
山亮に限らず盛り髪禁止令を出したい。
この曲のゼイの笑顔は全員反則なほど輝いてるなー。


今日もいい気分で帰ってきました。

*1:その昔みなさんのおかげですに出てたフジのプロデューサーとか東宝の人とかおじいちゃんとか。フジのP、戸塚さんどうでした?