4/16滝沢歌舞伎


なにこの舞台。滝様なんなの?神様なの?
滝様、尊敬します。
2階A列上手より
見通しがいいっていいね。




たまもりの人が春の踊り〜いにしえが豪華すぎて吐きそうになるかもしれないから注意って言ってたけどほんとだった。
こんな寒い日に動いてもいないのにテンションあがりすぎてどーっと汗でた。

えびが出てきた瞬間なんか胸がぎゅっとなった。
全員素晴らしい。


櫓の上のだてさく!
みやだての腕!さっくんの踊り!
あのふたりに共感できる瞬間でした。


ほんとにどこ見ていいかわかんなくて不完全燃焼。


はっしーの踊りが上達していたと思う。


口上

戸塚「滝沢歌舞伎の名に恥じないようがんばります」的な。まじめな感じ
河合「バルコニーでもがんばるこにー」
五関「めでたいときにおせきはん、ぼくを呼ぶときにはごせきはーん」だったような
塚田「滝沢歌舞伎12000円!つかちゃんスマイルプライスレス!」
橋本「滝沢歌舞伎12000円!橋本良亮1200円!セール中!」

山亮 頭と手で山の形作って「山!やまもとりょうた」
江田 袖まくって腕!出して「枝!えだつよし」
竜先輩忘れた。。
林 こうみえてもかけっこはやいしみたいな。

越岡「あたま、くび、かた、こしおか」
辰巳「あたま、くび、かたつみ」
松崎「あたまつざき」
福田「以上、MADでしたー」


大塚君「このあいだ、たかはしりゅうくんに似ているねっていわれました。しょうじきすごくしょっくでした!」に即座に振り向く竜先輩
千野君「しんちょう119せんち、はとやまそうりににてるっていわれます」


すのーまんやMADは名前だけ(池田君やりょんは口上あり)だったけど、武内幸太郎の異様に低い声に笑った。あれ地声?
あと、なべしょの男らしい声にきゅんとした。



忠臣蔵

戸塚の横顔!
死に様!
芸術の域。

白装束のみなさんが出てくるんだけど、2階からのため、どれがだれだかよくわからず。
でもあの衣装はなかなかいいね。近くで見たい。



滝様と戦うふみきゅん

盛大に池で戦っていてびっくり。
ばっしゃばっしゃいってた。
水中でも全力ふみきゅん。
濡れたせいか顔3割増し。


仮面

一軍超かっこいい!!!!!
そして屋良の股をくぐる直前の深澤君がかっこよすぎて戦慄。



半裸太鼓

戸塚の掛け声から開始。おなか!ひっこみすぎだろ。
今日ははっしーにロックオン。
はっしーに絶賛ときめき中なもので。
髪を結んで真剣な表情とうっすらついた胸筋にうっとり。
視界の端にちょいちょい気になるものがあると思うとふみきゅんの顔。
オールバックで髪結んでいたので顔2割増。

途中から宙吊り太鼓の一軍。
カオス。

大河を見れなかった。次はがんばります。



全員でバク転がすごい。
全体に踊りがかっこよかったけど、これもまた視点が定まらず不完全燃焼。


おそうじ(後ろで滝様白塗り黒子松崎)
福辰の真骨頂!
下手客席扉より登場。
「たっきーかっけー!」「屋良君かっけー」と超ハイテンションできゃいきゃい
たつみ「おれらなにしにきたんだっけ?」
客席「そうじ!」
にそうだったそうだったといいつつ舞台に向かう二人。
「ありがとねー」と客席に満点笑顔の辰巳。さすがです。
タッキーがこうでこうで「かっけー!!」
太鼓のとっつーがこうでこうで(この動きがトシちゃんみたいでやたら面白い)「かっけー!!」と続き、タッキーの動きを真似して濡れた床で滑る辰巳。
「やっぱいたいの?」と福ちゃん
「全然痛くないけどひゅっとした」「ひゅっとねー」みたいな。

滝汁しぼり(そういえば福ちゃんが「ちょい滝汁」を気に入って連呼してた)
辰巳「我慢できなくて出ちゃってる」こら。

この拙い文章では伝えられないけど、この二人のかけあいすごかった!
異様に面白い。


添乗員越岡登場。なにこのキャスティング。MAmixコスプレダンスのポリス越岡並みに神。
赤西ソロコンでも活躍していたドミニックともう一人を連れて滝様をご紹介。
ここらへんでの黒子松崎の細かい汗拭きがつぼ。


白波女子
林君イン。林君の女装は旅館のやり手おかみ(65)みたいだった。
安井君ってものすごくできる子な気がした。舞台度胸あるね。
そして安井君の舞が妖艶。


松屋
まってました!
ここの福辰も素晴らしい。
なにあの細かい芸は。


坊主ずらっと
今野君の笑顔に良くない意味で戦慄。

各所で話題の五関坊主。なんであんなに似合ってるの?衝撃。
なべしょの顔がきれいすぎてびびった。
心配されたはっしーの顔も大丈夫でした。
この演出考えた滝様すげー。
これはいろんな意味でみんな一皮剥ける気がする。
こんなところでも宮舘は堂々としていた。


ちびっこ質問コーナー
大塚君?「なんで顔を白く塗るの?」
戸塚「女性は色の白いほうが美人と言われていたんだよ」
「スプレー?」
河合「なんでって理由じゃなくてなにでって意味っぽいよ!」
戸塚「あー、ノリが違うからわかんなかったー」
千野「スプレーってなあに?」
河合「スプレーって。。あとでな」
ちびっこ「殺陣ってどうやって練習するの?」
戸塚「いい質問だなー」
をさえぎりつつ千野「すぷれーってなに?」
のんちゃんとさっくんと岩本君がリアルに吹いてた。
多分ここだけど、いわさく自重!って思った気がする。顔見合わせてなんかしゃべってた。


櫓のお七
福松が黒子で人形を操る。これまたかっこいい。
途中で滝様登場。
滝様を操るような振りの福松の手の動きが秀逸。


この辺だったか炎の演出で布を翻したりするんだけど、はっしー途中で「あーしんどい」的なことを言ってるように見えた。
がんばれよ。
その前でふみきゅんは全力で布振ってました。


屋良が出てきて滝様の手から蜘蛛の糸が出ててんやわんやで戦って一幕終了。



二幕

将門をめぐる物語。
将門は将門なりの「よい国」って理想があって戦っていたのでありました、って話。


太郎丸の存在意義がよくわからなかったので次確認します。
けど、はっしーには将来こういう役もやってほしいので、要努力。


悪役の五関様と塚ちゃんがよかった。
ちょっとぼんやりしてて、やたら美声の人が話し始めたと思ったら五関様でした。
仕草とか台詞の言い回しとかが小悪党って感じがよく出てた。

さっくんの出番多い!てか声がいい!台詞聞き取りやすい!
さっくんできる!

福ちゃん阿部清明ってのに笑った。


ふみきゅんのかつらがかっこよくて似合っていたので、次はああいう短髪になってほしいです。


将門の理解者秀郷戸塚の死に様に双眼鏡が曇った。
だって戸塚が涙目なんだもの。美しかった。



爪確認のくだり
上手に滝様の影があって捨十ふみきゅんはそっちに礼をしているけど、下手から滝様登場「そっちじゃねえよ」
ふ「あ、ちいさくてみえなかった」
滝「お前も小さいだろ」
ふ「ちいさくないもん」
滝「小さいだろ」
この応酬を4・5回続けて
ふ「おお きく ない もん」
かわいいな。



影武者捨十

捨十最後の戦いのふみきゅんの輝き半端じゃなかった。死にゆく者の最後の輝きとリンクして見えてふみきゅんから目が離せなかった。




WITH LOVE

なにあの写真!売って!
えび集合100枚買える。

五関様なにあのぶりっこ!はっしーなんてホストなピース!
この二人に持っていかれ、他の人々の記憶が曖昧です。


歌は全体を見てみたけど、舞台上に漂うあの幸福感がすごい。
みんな微笑んでる。
そりゃそうだよね、と思えるほど滝様とみんなの関係性の素晴らしさを感じれる素晴らしい舞台でした。


最後舞台奥へわーって走る最後の演出も素晴らしすぎた。
幕の奥から「いえーい!」「ひゅーっ」ってテンション高い声がいっぱい聞こえてきてた。


次は火曜日。待てないくらいまた楽しみ。