おきなわまとめ

昨日田口ソロまで書いた。せめてMCまではいきたい。
そのまま続きを書いてみる。
忘れたくないので、時系列で書いてみたらものっすごく長い。
内容は薄いけど、これでいつでも個人的には思い出せそうな自己満。
後半はまた書きたいけど、だんだん記憶って薄れるよね。やだなー。




ただいま。飛行機が遅れ、日が変わって家につきました。
だったら2部も見たかったなー。


遠いわ暑いわ一人で心細いわなんてことはとっても些細なことでした。
沖縄最高でした。
瞬間瞬間はきゃーなんだけど、きゃーってよりもじんわりじんわりよかったって気持ちになるコンサート。
カツンがすごく身近に感じたよ。


明日仕事だけど、今日のうちにあげておきたい。



7/22 18:00 アリーナB1 B2よりの通路脇
7/23 14:00 アリーナA2 B3よりの通路脇

神様ありがとう。

会場に入って狭さに驚く。どこ入っても良席だ。双眼鏡いらず。

アリーナは全体で横50、縦35くらいしかなかったんじゃないかな。
ブロックは5までで、各通路にトロッコあり。


7/22は空席がけっこうあって心配になったけど、開演直後にちょいちょい人が入ってきて微妙に埋まったって感じ。
7/23は埋まっているように思えました。


【れすきゅ】
7/22 あかにしのちょびひげに「は?」。
7/23 出たあかにし濡れ髪!!!!ちょびひげさえも気になりません。美。
   あかにし右足が気になる模様。自分のパートの直前までブーツ履きなおそうとする。
   超ぎりっぎりで歌い出しに間に合わないかと思ったけど、ばっちりきめて歌える、そういうところが好きだよ。


やっぱあかにし痩せたよ。かめ氏とこきたんは両日とも最強ビズ。
ドーム版の間奏ソロダンスはカット。残念。
全員超客席見てる。なんかうれしいことだね。
えび赤スーツ。ふみきゅん異常にテンション高い。顔が2割増。
 

【わんどろ】
途中でトロッコに乗る
7/22 たちゃんポジ 美女すぎる。妖精が舞い降りたんだきっと。あんま笑ってなかったところがまた神秘的。
7/23 かめポジ   「おれカツンのKだけど」なキメ顔をした瞬間にたぶん目が合って硬直。
          ふにゃって顔とのギャップが激しすぎて混乱。オーラ圧倒的。
          かめ団扇にふぁんさしまくり。近くのかめ担が泣いていました。正直かめ団扇のない自分を恨んだね。


【LIPS】
AとBの間でトロッコ停止
7/22 覚えてない
7/23 かめのぷりっとしたおしりが目前であります。超お尻ふりふり。眼福眼福。
会場後方で立ち位置入れ替え


【喜び】
ステージへトロッコにて戻る
7/22 中丸ポジ ほっそ。棒。ふぁんさに心がこもっていたよ。10年前から好きでしたうちわの子にすごい手振ってた。
7/23 田口ポジ なんて王子様。なんて美。完璧。ちょっと日焼けしてた。それもまたかっこよし。


【サディスティック】
かめこきの掛け合いのところ超超顔が近い。
かめここでもアピすごい。中指立てて親指と「L」を作って舌を出すのは公然わいせつです。


ぴえろ
えび般若の面なし。プレゾンで使ってるもんね。
えび衣装 全体に黒。ピンクワンポイントあり(インナーとか)。
橋 たぶん黒シャツ。
塚 黒ジャケ襟元にちっちゃいエンブレムっぽいバッジ3つ
河 テラッテラ光る黒ジャケ。よくお似合いで。
五 黒ベスト二の腕が露わな様に、江田ちゃんに着せたいと思ってしまった。
戸 え?レッスン着?アディダス風ピンク3本線ジャージ。まあ似合うけどさ、この曲でそりゃないよ。

戸塚こきのマイク受け渡し係。

戸塚の口元を隠す振りが好物です。なんかえろい。
こきたんラップを囲むえびなんだが、五関さまのノリ方が正しいように思えました。戸塚はなんかえせBボーイで悪ぶっている中学生でした。きもい。*1


戸塚一人だけすでに濡れ髪。他の誰もそこまで汗かいてないよ。絶対濡らしたな。


【WIND】
こきたん歌い終わりにセット影からたぐち王子登場。そよ風。
7/23は一回ちらっと通り過ぎてまた出てきてこきたんにめんどくさがられる。
「〜まだ見ぬ景色」部分を替え歌。
7/22 景色→日蝕
7/23 景色→ゴーヤ

ステージがいっこしかなくて狭いおかげで、えびのダンスもしっかり見れました。
塚田氏のアクロに会場「おーっ」となる。
えび青スーツ。


今考えるとここ岸君がキーボード頑張ってたんじゃないかなー。あー見逃した。


【かめソロ】
ステージ後方に白シャツ黒ネクタイ黒パンツ黒ハットで登場。
アクセントダンス。ネクタイゆるめ、シャツはだけ、パンツのジッパーおろす振り(!!)
腰振り健在。

ステージ前方へやってくると両サイドに中丸とたちゃんが。白シャツ黒ベスト黒パンツ。
たちゃんが胸元はだけてベストもだらっと着ていてかっこよし。
中丸はぴちっと着ている上におかしな黒縁めがね。本気できもい。なんかもじもじくんのようだった。

3人でアクセントダンス。
まーなんだかんだ言ってみんな踊れるよね。

途中マイケルみたいな斜め45度立ちなどあり(このへんはえびきすコンで宮玉千がやったダンスに似てた)


ダンス終了後えびがいろいろもって後方より登場。
はっしがTシャツ着せる係、戸塚マイクセット。塚五河が椅子・譜面台・ギターだったかな。
ふみきゅんは司会(?)。

かめ生着替えラグラン7分丈Tシャツにアラレともいい難い黒縁眼鏡。
7/22  ふ「アクセントダンス、生着替えときまして次は何を見せてくれるのでしょうか」
    か「おしえない」
    ふ「じゃ、うしろからみてまーす」

7/23  ふ「きがえよーし、譜面よーし、まいくよーし、ギターよーし」
    かめが顔を近づける
    ふ「髪型よーし」


で、アコギで弾き語り。
歌詞の内容は以下。正確ではない。ニュアンス。22日の「ん?」がなんだったのかはまあ、推して知るべしだな。

・たとえ今日君を失っても僕は忘れない、愛してる
・笑顔とかいろんな顔見てきたけど初めてみるその顔に戸惑った
・悔しさ闇に隠してつまんない大人になる予定だったけど、鍵かけた心開けてありがとうと言いたい
・いろいろあるけどあなたの心のそばにいたい
・君が苦しいときは誰より味方
・ひとりじゃないことを教えてくれた

みたいな感じ。身近な人への想いを恋愛の歌詞にのせたのかしら、という感じがした。
歌ってる様をぜひ見てほしい。
捉え方はどうあれ、真摯に歌うその姿に何かしら伝わるものがあると思う。


7/22  手が震えていたよ。あの短めの足を組んで、あのちっさい手でギターを弾く様が健気で健気で。
    正直上手いとは言えなくて、ふーんと思ってなんとなく聞いていたんだけど、詩に「ん?」ってなった。「愛してる」とか入ってるけどなんなんだこの感じ、みたいな。

7/23  ベルトのバックルが横位置なのを確認。そうかそうか。
    しっかり聞くべし歌詞を追うべしと集中。
    あまりにも心を込めて歌っているので、図らずも泣きそうに。
    序盤歌詞間違って「まちがったー」って照れ笑いしてきゅん死。
    歌終わりで「間違ったことはしーっね」といちごぱんつのしーっをしながらブサカワ笑顔ではける。
    かめは同じ人間ですか?ってくらいかわいくてかっこいいと思わせるのはすごい。天下一品。


【ボイパ】
同時に音を出すってあれね。
「ひゅー」「ふぉー」「おー」みたいな歓声もあり、沖縄っぽいって勝手に思った。


【Peak】
スタンドにトロッコで登場


【Jumpin'up】
両日ともトロッコくっついてあかにしがたちゃんのお尻触りまくる
7/22「あかにしのえっちーーー!」で曲始まり
7/23「あかにしがちんこさわるーーー!」って言ってたように聞こえたのは気のせい?
どっちもあかにし大笑い。かわいすぎる。天衣無縫とは彼のための言葉かもしれない。


【MC】
もうかめ氏のテンションが振れ切っていてもはやぐだぐだなのかおもしろいのかさえもわからない状態。
下ネタって呼んでいいのかもわからないほど低レベルなこと言いまくってた。

7/22 赤西即水分補給。

   ごくせんばんでーじなかまる2時間ドラマ、田口こち亀の告知
   中丸と田口のドラマ出演を知らない赤西。
   目を丸くして「マジで?しらねーんだけど」って確認。
   もこみちに田口のこと聞いたけど、会ってないって言ってたよと意地悪を言ってみるかめ氏。
   「そういえばもこみちに電話したら繋がんなかった」と赤西。
   えって感じかめが反応したら、「俺登録してなかった」と赤西。
   「お前がわりーんじゃん」とかめ。
   かめ氏の「おまえ」呼びが好きだと自覚しました。

   
   海に行ったのはTTN
   海パンのないこきたんがたぐちと中丸の着替えを抱えて見守るお父さん役。
  「海パンなくても一緒に行って写真撮って」というSたぐち。
   最終的に海に入るこきたん
  「えー今ノーパン??」と騒ぐ田口
  「なわけねーじゃん」と口々に言う他5人

  
  沖縄の方言
  かめがめんそーれやらなんくるないさーやら言う。
  N「ほたるのことじんじんっていうんだよ」
  K、小学生の顔になり、「ちんちん?」大喜び。
  N「や、じんじんだって」
  K「じんじん?じんじんって」って超笑顔で赤西を見ました!
  まさかそんな単語が公であなたの口から聞けると思いませんでした。
  沖縄きてテンションあがっちゃったよね。そうねそうね。
  赤西はスルー。

  中丸の股間について、ドラゴンボール2個だから願いがどーたらこーたらと赤西。
  でも6人いるからドラゴンボール12個みたいな。
  「シェンロン!」「クリリン!」やら平均年齢25歳の男性たちが大はしゃぎ。

  たちゃんが幼稚園ころ沖縄に住んでたけど、全然記憶ない話。

  全ての話題でかめ氏が全力で空回っていて誰もとめられず。
  中丸「カツンめんどくせー」
  この言葉が出るたびにメンバー愛を最高潮に感じる。


  ポスタープレゼント、戸河ポスター係。
  ふみきゅんパーマいじられる
  こき「河合なんでパーマなんでかけたの?」
   ふ「やー、夏っぽいかなーと思ってえへへ」
  夏にそんな暑いおばパーは禁止です。


もうつかれた。7/23のMC以降は明日以降にまわすことにする。

*1:きもいも褒め言葉ですが